【妊娠4か月に3級 ・妊娠8か月に2級 】妊婦の私がネイリスト検定を受験した体験記

こんにちは!母しながら通信講座でネイリスト検定2級取得&

ネイルブログも2年目突入のpeipeiです。

 

 

 

 

 

妊娠中にネイリスト検定受験するのって、実際どうだった?
私は
・妊娠4か月に3級
・妊娠8か月に2級
のネイリスト技能検定を受験しました。
同じく妊娠中にネイル検定を受けるけど
心配だな、次回に繰り越そうかな?とお悩みの方もいらっしゃると思うので
参考になればと思い、体験談を書きます。
興味のある方は、良かったら読んでみてくださいね!

【3級体験記】私は妊娠4か月のときに3級を受験

3級を受けたときは妊娠4か月で、つわりがまだ本気だしてないというか

非常~~に軽かったので受験を決行しました。

 

私は妊娠2回目だったので、

起こりうる悪阻のパターンやその対策をある程度想定・対処できたことや

モデルを姉に頼んでいたので

いろいろと助けてもらいやすかったです。

 

でも検定ってすごく緊張したり、会場までいつもと違う電車に乗ったり、荷物が多かったり…と

色々とストレスフルな状況が重なるので

「当日具合が悪かったら潔く諦める勇気も必要!」という気持ちで受験してもいいかもしれません。

 

できたらモデルさんを親しい方に頼んで、いろいろと頼りまくりましょう!

特に3級の実技試験終了後~筆記試験までの待機は立ちっぱなし

特に実技試験と筆記試験の間の待機時間は30分程度、立って待機でしたので、注意が必要です。

荷物が多いので注意が必要

検定は荷物がま~た、これまた多い。

そこまで重いものはないけれど、瓶などの割れ物もあるので気を使いますね。

なのでこちらも妊娠中は注意が必要ですね。

薬品の匂いでつわり誘発しないよう注意が必要

薬品の匂いが、これまたつわりにはつらそうです。

 

私はたまたま、本当~にたまたま、薬品系の匂いはこの時のつわりでは大丈夫だったのですが

でも、ツライ場合は、無理しないようにね。

(私は食べ物系は「うっ!」となったけど、薬品系はセーフでした。

一人目のときの妊娠は、逆だったのにな、妊娠って不思議ですねえ。)

 

マスクをしていれば、多少の匂いは気にならなかったり

マスクスプレーをして気分転換をしたり、対策を検討してみましょう。

↓こちらのマスクスプレーは妊娠中でも使用できます!香りもいろいろあってお好みで選べて◎!

試験中のトイレは挙手して申告すればいつでも可

ちなみに、試験中にトイレに行きたい場合は、試験官に挙手して伝えれば行くことができますよ。

 

けど体調第一で、無理しないでね。検定はまた、次回もあるのでね。

 

【2級体験記】妊娠8か月で2級を受験

こちらは大きいお腹での受験でした。

つわりはもうなかったので、全然問題なしですが

荷物がまた3級より多いですし、

2級の試験は試験会場がちょっと減るので、最寄りの都会まで出なきゃならなくて、それが一苦労でしたね。

 

しかも2月ということで雪が降っていて…えーん。

時間には十分に余裕をもって出かけました。

 

3級同様、今回も「危なくなる前に無理せずやめよう」と思ってダメもとでGOしました。

 

実技試験と筆記試験の間は座って待機できました。

こちらは見るからに妊婦とわかるお腹だったせいか

受験受付時に試験センターの方が声をかけてくださいました。(気分が悪くなったら早めにいってくださいというような旨)

 

また2級の実技と筆記試験の間は、私に限らず全員、座って待機できました。

 

地べたに体育座りで待機でしたが「よかったら椅子を使ってくださいね」とお声がけくださいました。

でもその日は元気でお腹もきつくなかったので、私も皆さまと一緒に地べたで待機しました。

 

試験中はほぼ座りっぱなし。朝10時に家を出て、帰宅は夜7時。過酷です。

試験中はもちろんぶっ通しで、じっと座って行います。

座り姿勢でお腹が張りやすい方は無理せず受験は見送った方がベターです。

 

 

私は非常にラッキーな妊婦で、お腹も張らず、トイレもそこまで近くなく、

気分も悪くならず、無事受験できました。

モデルの友人や試験センターの方には気を遣わせてしまったので反省しております。

 

当日は朝10時に出発して、夜19時に帰宅でした。

 

体調に加え、周囲の環境、状況にも気を配る必要がありますので

受験は十分に、問題発生時のシュミレーションをしておきましょうね。

(タクシー使っていもいいようにお金多く持っていく、などなど)

体調は大事!試験は次回もあるから無理しないでね。

ネイリスト検定は年に3~4回あります。だから当日の体調を見て、無理しないでくださいね。

私ももしこれが1回目の妊娠だったら、いろいろと慣れてないし、受験はしていなかったかなと思うこともありました。

特に冬季の受験は2月で雪の心配があるので、

妊娠+荷物多い+路面凍結とか、試験どころではないですので!

 

妊娠中にネイル検定受験をお考えの方は、体調や家族と十分に相談し

いろいろと策を練って、受験に備えてくださいね!^^

(何があっても自己責任ですので気を付けましょう!)

 

このほかにもこのブログでは通信講座やネイル検定の体験談や口コミを書いています。

興味がある方は読んでみてくださいね!

【ネイル検定3級】合格した私の「筆記試験」勉強方法

私が数あるネイル通信講座の中からヒューマンアカデミーに決めた理由3つ

【ネイリスト検定3級】当日の服装は?エプロンは?自分のネイルは?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました